注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


トイレはいいモノにすべきだった…

夢と比例し見積が膨らむ… くだらない話かもしれないが、内装の話…。注文住宅を考えていると、どんどんと夢広がり、比例してどんどんと費用も増していく。希望を言う度に、増えていく見積額を目にし、ハウスメーカーが詐欺師に思える経験をされた方もきっと多…

外構は住んでからでよかった…

外構までハウスメーカーに頼む? よく聞かれる話でもあるが、外構も含めてハウスメーカーに依頼するかという問題がある。外構業者・エクステリアサービスを担う会社は「ハウスメーカーに依頼すると、指定の業者に委託し中間マージンを搾取されるだけですよ……

床はブラックチェリーは良くなかった…

もっとシックかと思っていたが… 前述記事「内装・外装はもっとシックでよかった…」にも通づるが、我が家では、木調を活かし、比較的シックな家づくりを目指していた。経緯ありだんだんと明るめのテイストになってしまったのは、前述記事の通りだが、床材選び…

内装・外装はもっとシックでよかった…

もともとはシックな構想だった… 内装・外装を考える上で、我が家ではいくつかの住宅展示場を巡り、何軒ものモデルルームを見て回った。大規模分譲地もいくつか訪れ、内装・外装のイメージを固めていった…つもりだった… ↓の図でいうと、縦軸に和風↔︎洋風、横…

室内に洗濯物を干せるスペースが欲しい…

洗濯物をかいくぐる生活… 注文住宅を建てて感じた後悔の一つが、洗濯物を干すスペースだ。我が家では2階のベランダの一箇所にいわゆる物干しバーを設置したが、これが足りない…。晴れた日ばかりで、子どもの洗濯物が少なければ、これでも十分なのかもしれな…

もう1m奥行きを広くすれば良かった…

リビングは広いに越したことはない… 我が家は、南側が高台になって抜けている為、南側に広いリビングとウッドデッキを配置したが、奥行き2.5mのウッドデッキを含めても残り1m強の庭がある。贅沢といえば贅沢なのだが、積水の設計担当にも、不必要に家を広く…

注文住宅を建てて初めてわかる後悔…

注文住宅を建ててわかった… 長かった家づくりも終焉を迎える。土地探しに約6ヶ月間、設計に約5ヶ月間、建築に約4ヶ月を費やし、自分なりにはコストともバランスをとりながら、思い通りの家づくりができたと自負している。完成後も瑕疵多々あり残念ではあった…

ようやく完成! だけど素直に喜べない…

ようやく完成! 地鎮祭から4ヶ月…ようやくようやくようやく家が完成した!途中内装の詰めで色々一悶着二悶着あったが(いずれ記事にします…)、ようやく念願の戸建が完成した! 引き渡しの当日は簡単なセレモニーと引き渡しの確認作業がある。セレモニーでは…

シンボルツリーのオススメランキングは…⁉︎

シンボルツリーのオススメは…⁉︎ 記事「シンボルツリーは、常緑樹?落葉樹?」でもシンボルツリーの選び方をお伝えしてきたが、今回はその中でも具体的にどの木が、シンボルツリーとしてオススメなのかを、完全に私の主観でお伝えします。完全に主観ではあり…

シンボルツリーは、常緑樹…⁉︎ 落葉樹…⁉︎

いよいよ外構工事に着手する… 着工から3ヶ月経ち、いよいよですが、建物自体は完成に近づく。一方で、そろそろ外構工事の準備は大詰めで、アプローチね形状・色、駐車場のテイスト・砂利、庭の植栽など、またまた考えることは盛りだくさんだ。今回はその中で…

分譲地・注文住宅の弊害…

外観が出来上がってくると… 着工から3ヶ月が経ち、我が家もそうだが、同じ分譲地内の家々も家の形になりつつある。出来上がってくると、当然ではあるが、更地の時に感じた広々とした解放感はなく、住宅街特有の密集感は否めない…。さらには、分譲地における…

着工から2ヶ月も経つと…⁉︎

着工から2ヶ月も経つと… 着工から約2ヶ月…。最初の1ヶ月はほぼ基礎工事だったが、基礎ができ、上棟を終えると、あれよあれよと立ち上がる。外観はまだまだ外壁材が全て張られていないが防水シートだろうか、積水のロゴがあしらわれたシートで一面覆われ、形…

基礎工事から上棟まではあっという間…

基礎工事から上棟まではあっという間… 地鎮祭から1ヶ月、基礎工事から3週間が経ったが、久方ぶりに建築現場に行ってみると…あっという間にこんな感じ…↓ 順を追うと、基礎工事前…↓ 一旦地面を掘り起こし…↓ 基礎コンクリート詰め…↓ 少し行かなかったら、あっと…

いよいよ基礎工事が始まる…⁉︎

基礎工事とは…⁉︎ 住宅そのものを支える基礎。その住宅基礎こそ、家のとても大事な部分です。特に日本は、言わずと知れた「地震大国」であり、いつ起こるかもしれない地震に耐えぬく家にするには、家の構造はもとより、住宅の基礎も重要な役割を果たします… …

地鎮祭はやる…⁉︎ やらない…⁉︎

地鎮祭とは? 「地鎮祭やりますか?」 積水ハウスの営業マンから問われ、そういやそういうのあったな…と思う…。地鎮祭とは…土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言い、「じちんさい」と読むほか「とこし…

間取りはやっと決着!さあ建てよう!

辛く楽しい6ヶ月だった。 土地を決めてから約6ヶ月。やっとやっとやっと、間取りが決まった。注文住宅の魅力と言えば魅力なのだが、自由に決められるということは、逆に言うと全てを自分たちで決めなければならないということ…。本当に大変だった。何が大変…

そして、2階の間取りはこうなった…⁉︎

2階は生活空間… 間取りづくりもいよいよ大詰め。1階のコンセプトは開放的な空間を作りたいということで、広いリビング&ウッドデッキと開放的な階段を設けた結果、一般的には1階に位置付けることも多い風呂・サニタリーを我が家では2階に持っていく。この風呂…

土間収納・パントリーを考える…⁉︎

土間収納・パントリーを考える…⁉︎ 我が家では間取りを考える上で、以下の2つを重要視して考えている… 収納の多さ 回遊性 収納の多さについては、これから増えるであろう子どもの物(オモチャ、三輪車、自転車、年次物など)をどう収納するか、そして生活空間…

階段について考える…⁉︎

階段について考える! 間取りと同時並行的に考えたのが階段だ…。階段は一階と二階を繋ぐ導線でありながら、その造り方によっては、開放感、日当たり、収納、トイレ位置…などなどその効用に差がついてしまう。一般的には、階段をデッドスペースと捉え、北側や…

住宅建築費をどのように下げるか…⁉︎

「品質の高い家」を「より安価な価格」で… 間取り、床材、外壁材、屋根材について、順々に述べてきたが、今回は我々にとって重要な建築コストについて、書いてみたいと思う… 下の表は、一戸建て注文住宅の平均値を示している。ご覧いただくと平成26年度の建…

屋根材は何にする…⁉︎ その違いは…⁉︎

屋根材は何にする? 外壁材の次は、屋根材だ。屋根材も外壁材同様に、その材質により品質やコストが様々な為、慎重にセレクトしたい。外壁材ほどはバリエーションも無い為、方針さえ決まれば、比較的早く決まるだろう…。最近では太陽光パネルを載せることを…

外壁の色・種類・費用…どうする⁉︎

外壁材の特徴 間取りは決まった。床材も決まった。次に考えたのが、外壁素材についてだ。外壁材と言えばサイディングボードが一般的だが、それ以外にも、軽量コンクリート、外壁タイル、吹き付け、ガルマニウム鋼板など多種多様な外壁材が存在する。これに模…

ウッドデッキは天然木材にする…⁉︎ その木材は…⁉︎

玄関からウッドデッキまで木材を続ける…⁉︎ 前述「リビングの床材は何にする⁉︎」で書いた通り、我が家の売りは、玄関口からリビングに続く床材であろう。加えて、リビング天井にも木質天井を貼り付け、その方向も玄関からリビングに伸びるように配置している…

リビングの床材は何にする…⁉︎

我が家のコンセプトは…⁉︎ 家づくりも間取りが決まると、加速度を増し、具現化していく。夫婦間の協議も概論、総論では互いに合意していたことが、具現化、具体化していくと意見が食い違ってくるのは、家づくりあるあるではなかろうか… ともあれ前に進むと、…

生活動線を短くする工夫…

生活動線を意識した間取り… 住み心地の良い家にするための重要な要素として、生活動線を短くすることが挙げられます。意外と見落としているのが、「着替える場所」を考えることです。ここをどこに配置するかで動線の長さが変わります… 一戸建ての場合、大体…

段差のある空間が生み出す心理効果

最近の家はご存知の通り、バリアフリーの観点からフラットにするケースが多く見受けられますが、あえて段差を付けることで、空間に変化をつける手法があります。今回は段差をつけることでの心理的効果と、実際に間取りへ活かした例を学びましょう… 実際に設…

悩みに悩んで、間取りはこうなった…

積水ハウスからの再提案… 記事「いよいよ間取りを考え出す!」の続き…。 前回提案を受けた間取りから、修正依頼をかけたのは以下の5つ… 南側に風呂・サニタリーが位置するのは、機能的にはいいが、もったいない。 駐車場は1台分で十分である。 玄関からシュ…

家の顔どうする? 街にも家族にも似合う「外観」に!

街を歩いていると、あの家素敵だなとか、かっこいい家だなとか思う事があると思います。自分達が家を建てる時、イメージ通りの外観にするためのコツをここでは学んでいきましょう… 家の顔を構成する要素は屋根の形状、屋根材の種類、外壁のデザイン・色、装…

家が片付く収納のあるプラン例

散らかりやすくて片づけにくいリビングをすっきりさせるためには、リビング脇に収納場所を確保するのがおすすめです。また玄関まわりには靴以外の物も収納できるスペースを確保すると便利です。寝室には皆様もご存じだと思いますが、寝室クローク(ウォークイ…

一度は住んでみたい街並みランキング!

街並みは重要! 戸建てを建てるために、様々な土地・分譲地をみてきた。土地を選ぶにあたっては、単にその土地だけではなく、住む街並みが好きになれるかどうかが重要だということもわかった…。 今日は、東京近郊にて私がいろいろ調べた結果、一度は住んでみ…