読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡



家を建てるなら今⁉️

記事「保育園に入れない…。」でも書いたが、我々が住む市は、保育園激戦区…

一次申し込みでも、8〜20倍の競争率…(記事「保育園の一次申し込み結果…(ー ー;)」参照)

 

このままでは、せっかく妻が復職したのに、保育園に入れず、また仕事を辞めることになりかねない…(もっと言うと、育児ストレスが再発しないかが心配…(-_-))

 

そんなこともあり、引越しを検討することに…。

そして、これを機に、戸建住宅を建てることを決意する…

 

もともと、子どもが小学校に上がるまでには転居しようと考えていた。

今の住居はマンションなのだが、2LDK・50㎡ほどの間取り・広さであり、子どもが大きくなるにつれ、手狭になるとは思っていたからだ…。

 

それを見据えて、売りやすい駅近2分、築2年目での購入→築浅で売却し、購入価格と同等額を目論み、地価が上がっている地域で、今のマンションを購入したという経緯もある。

 

保育園で引越しするとは…とも思うが、非常にいいタイミングである。

 

 

ということを考えると、今を逃すと東京オリンピック後までは、建築費・地価は下がらないだろうし、一番大きいのは金利であり、アメリカの動向やアベノミクスの今後を考えると、そろそろ金利を上げていくだろう…。

 

しかも、今私は育児休業中…。

育児や家事もあるので、けして暇ではないのだが…、

それでも平日の昼間に息子と一緒に、打ち合わせや現地見学にも行ける!

息子が寝ている時間帯は、諸々考えられる時間はある!

仕事をしている時と比較すると、やはり融通は利くのである…。

 

予想以上に、早いタイミングではあったが、今が最適な時期と考え、家づくりに動き出すことになる…。

 

f:id:nue0801:20160211225811j:plain

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書>

ハウスメーカーに侮辱されたマンガ家あべかよこが、家づくりの裏を知り尽くした、住宅コンサルタント小野信一のもとで一から勉強! 建築家・ハウスメーカー・工務店の違い、ローコスト住宅の罠、現場監督との付き合い方……、知らなきゃ損する知識を大公開! あなたも、納得のいく家を建ててみませんか?

書籍名:マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書
著者名:あべ かよこ