注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


「積水ハウス」は殿様だった…

建物の要件は…⁉︎

土地の候補はある程度決まった…。(記事「やっぱり住むなら海の近くでしでしょ…⁉︎」参照)今度は、建物について、検討していく。考えているのは、こんな要件…

 

<建物>

  • せっかくなので、こだわりを反映した注文住宅にする
  • 工務店ではなく、大手ハウスメーカーもしくは建築事務所に依頼する
  • リビングが広く、概ねリビングで家族が集まることを必須とする
  • リビングの開口を広くとり、日当たりいいスペースとする
  • リビングを通り、それぞれの個室へ上がるなど、家族の接点を増やす
  • 収納が多く、部屋には物を極力置かないようにする
  • 将来的に子どもが二人担っても大丈夫なように、子供部屋を2つとする
  • バルコニーやテラスなど、心休まる癒しのスペースを持つ
  • 予算は、3000万円内(理想は2000万円内)

(記事「何処に住み、どんな家を建てるか…⁉︎」参照)

 

果たして、予算内でこんな家ができるのか…相場感も全くない状態…。わからないなら、調べるしかない…ということで、近くの住宅展示場を全て回り、情報収集することにする…

 

まずは、「積水ハウス」だ。業界最大手であり、展示場内でも一際重厚感が漂う…

 

ハウスメーカーの現地見学会でチェックすべき5つのポイント!
いよいよ、ハウスメーカーに提案を依頼する…
積水ハウス」の提案・見積は、やっぱり殿様だった…

 

f:id:nue0801:20181231231627j:image

 

展示場内に入ると、まず受付の女性が出迎えてくれ、和室に通される。そこで、アンケートをまず、記入することになる。 内容には、

  • 氏名
  • 住所
  • 現住居の形態
  • 勤務先
  • 年収
  • 希望敷地坪
  • 希望建て坪
  • 希望間取り
  • 希望地域
  • 自己資金
  • …etc

など、結構デリケートなことまで、突っ込んでくるなぁ…。きっとこれで、客を見定め、担当を決めるんだろうなと思いつつ、正直に答える…。 アンケートを提出し、その後、出て来た営業は、恰幅のいい男性だった…。40歳くらいだろうか…。その中年は、アンケートを眺めながら、質問をしてくる…

 

「希望地域は、辻堂とありますが、すでに土地はお持ちですか?」

「敷地坪が40坪とありますが、広いところが希望ですか?」

「建ぺい率、容積率はどの程度でお考えですか?」

 …etc

 

心の中では、

 

「土地なんて持ってねぇよ!普通は持ってるの!?」

「こっちは、一坪がどれくらいの広さかもイメージついてねぇよ!」

「建ぺい率? 容積率? なんのことだか、サッパリわからん(T ^ T)」

 

と、イラつきながら…「すみませんが、全くこれから勉強するので色々教えてください…」とお願いする…

 

隣の妻の顔をそっと覗くと、妻も明らかにイラついている…その中年が、我々を見下したように、教えてくれたのだが、建ぺい率・容積率とは以下の通り…

 

建ぺい率・容積率のイメージ

「建ぺい率」とは敷地面積に対する建築面積の割合です。建築面積とはおおよそ1階の床面積と同じですが、壁と屋根付きの車庫も建築面積に入ります。容積率とは敷地面積に対する延べ床面積の割合です。この2つによって、敷地に対する建物の広さの上限が決まります。例えば敷地面積50坪、建ぺい率60%、容積率80%の敷地で2階建ての家を建てる場合、建築面積(≒1階床面積)の上限が30坪、延べ床面積の上限が40坪となります… 

 

f:id:nue0801:20181231231638p:image

出所)積水ハウス「sumai smile」

 

そう…、我々は、この「建ぺい率」「容積率」も知らぬまま、家を建てようとしていたのだ…

 

敷地 〜注意するのは広さだけ?土地探しは家づくりの第一歩〜

 

その後、中年営業は、一通り展示場を説明してくれた。積水ハウスは、鉄骨も木造も両方やっているらしいが、その展示場は鉄骨だった。リビングの一面が全て窓になっていて、それは鉄骨だからできるのだと説明してくれた。 まさに、我々が考える、広いリビングと広い開口を適えるものだと思いつつも、中年営業のニヤけ顏が、どうも好きになれない…。中年営業は、我々を冷やかし客だと認識したのだろうか、面倒くさそうにそそくさと説明を終え、積水ハウスの展示場を後にする…

 

展示場を出て、妻に「どうだった」と聞くと…

 

妻:「なんか偉そうでムカつく…」

 

と一言…(汗)私以上に、イラついていたのでありました…(ー ー;) 妻が、「しかも、名刺の裏見た?」と聞くので、名刺の裏面を見てみると、そこには中年営業の自己紹介文が…

 

出身大学:慶應義塾大学

趣味:…

年齢:28歳

 

私:「28歳!!!?」

妻:「そうなの、見えないでしょ!!」

妻:「28歳のお腹じゃないでしょ!!」

妻:「ムカつくよね 家建ててから偉そうにしろっつーの」

と、妻の怒りは収まらないのでした…

 

さすがは、業界最大手。我々ごときは、「お呼びでない」という感じでございました…

 

ハウスメーカーを一巡してみて…《偏見による主観評価》
ハウスメーカーの現地見学会でチェックすべき5つのポイント!
「積水ハウス」の提案・見積は、やっぱり殿様だった…

 

<推薦図書>

一生で一番高い買い物なのに、ハウスメーカー任せにして後悔する人が多いのがマイホーム。そうならないように家づくりのポイントを知り、各メーカーの強みと弱点を押さえ、望みをを叶えてくれるのはどこかを見極めたいもの。「間違いだらけのハウスメーカー選び」シリーズの著者が、ハウスメーカー18社を最新評価。「観るだけでいい家が建つ」DVD付き。

書籍名:絶対に後悔しないハウスメーカー選び 
著者名:市村 博