注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


「三井ホーム」は、メルヘンチック…⁉︎

三井ホーム」はメルヘンチック…⁉︎

続いて訪れたのは、三井ホームの展示場。まず、外観から好きになれない…なんというか、乙女チックというか、メルヘンチックなのだ…

 

f:id:nue0801:20190104004757j:image

 

加えて、ミッキーマウスなどをキャラクターとして使っているのも、やっぱりメルヘンチック…。展示場に入るが、なかなか営業が出てこない…。出てきたのは事務らしき女性…。アンケートを書き、待つがなかなか営業は現れず…。しびれを切らせ、出て行こうとすると、その事務の女性が対応してくれた…。残念ながら、(当然でもあるが、)話はしどろもどろ…。質問にも、回答になっていない…

 

わかったのは、

  • 曲線などの設計・建築が得意らしいとのこと…
  • 2×6の建築構造であること(要は太い木を使って頑丈らしい…)…
  • 内装もやっぱりメルヘンチック…

と、いうこと…

 

f:id:nue0801:20190104004808j:image

 

これくらいしかわからなかったが、妻も私も、三井ホームは無いな…」ということで、早めに切り上げ展示場を後にする…。人の好みは、様々なのでね…

 

ハウスメーカーを一巡してみて…《偏見による主観評価》
ハウスメーカーは、結局営業マン次第なのではないか…

 

<推薦図書>

景気が不安定な中、消費税アップの前に家を買いたい人は確実に増えている。が、住宅購入は一生のなかで一度しかない、最高額買い物。だから絶対失敗や後悔もしたくない!ならば、たくさんの他人の家つくりに立ち会い、客の悲喜こもごもを長年見続けてきた、住宅のプロたちが、”自腹”で家を買うなら、どこに予算をかけてどこを諦めるのかーー。業界大手、三井ホーム社員たちの、「ゆずれなかったポイント」「自慢のコーナー」「見栄えの決めて」「実はここ、反省しています」など、今までなかった本音実例集… 

書籍名:三井ホーム 社員の家の秘密 
著者名:三井ホーム株式会社