注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


「セキスイハイム」は、まるでロボット…⁉︎

セキスイハイムはあったかい…⁉︎

次に向かったのは、セキスイハイムの展示場。「帰りた〜い、帰りた〜い、あったかハイムが待っている〜」で、おなじみのハウスメーカーだ…

 

f:id:nue0801:20190104120656j:image

 

出てきたのは、入社2年目の営業マン…。若いが、しっかりとした印象である。男前でもある…外観の印象は…プレハブっぽい…。聞くと、化学メーカーの積水化学が、セキスイハイムの親会社であり、化学メーカーとしての特徴が強いという…

 

▶️ ハウスメーカーは、結局営業マン次第なのではないか…

 

=====================

ちなみに…積水ハウスとは、積水化学の資本は入るものの、積水ハウスは純然たる独立系ハウスメーカーらしい…。もともとは、積水化学の一事業として、住宅業を行なっていたのが、積水ハウスの前身らしいが、住宅事業から撤退時に、スピンアウトしてできたのが、積水ハウスとのこと。その後、積水化学が、撤退していた住宅事業を再開させたのが、セキスイハイムであり、今はセキスイハイム積水ハウスとはなんのつながりもないらしい…。ついでに…積水化学旭化成は、もともとは同じ企業(水俣病で有名な日本窒素肥料)だったが、再編により分割し別会社となっている。余談だが、まぎらわしい…

=====================

 

さて、セキスイハイムの特徴だが、

 

  • 外壁は全て工場で作り、現地では組み立てるだけなので、短期間で建築できる…
  • 他社よりも太い鉄骨のラーメン構造を売りにしている…
  • 屋上など撥水技術に長けていて、得意としている…
  • 太陽光発電など省エネに力を入れており、有効利用することを推奨している…
  • 床下で冷暖房など空気調整している。➡️これが「あったかハイム」なのである…

 

▶️ 省エネ・創エネ 〜住まいの性能UPで無理なく快適な暮らしを〜

 

f:id:nue0801:20190104120708j:image

 

聞けば聞くほど、合理的というか、無機質というか…。大量生産、大量消費の発想なのである…。やはり、これもあって他社と比較すると安価というのも売りらしい…。展示場を出て、妻は一言…

 

「まるでロボットみたい…」

 

これには、私も同感で、家に求めるものが各社各様多少に違うのが面白い…我々は、古臭い考え方なのかもしれないが、どうも木のぬくもりや昔ながらの和の要素を求めていることが、わかってきた…その視点でいうと、我々には木造住宅の方が、あっているのかもしれない…

 

▶️ ハウスメーカーを一巡してみて…《偏見による主観評価》
▶️ ハウスメーカー各社から提案・見積を受け感じたこと…

 

<推薦図書>

気鋭の環境学者が最新のデータで「常識のウソ」をただす。2020年義務化の新省エネ基準も解説。東京大学で省エネ住宅を研究する気鋭の研究者が、実証データやシミュレーション結果をもとに、一般ユーザーや住宅関係者が信じて疑わない“エコハウスの誤解"をバサバサと斬っていく。初版発行後に明らかになった新たな知見や、2020年の「省エネ基準義務化」などについて大幅に加筆。ユーザーにとってもプロにとっても、「本当のエコハウス」をつくるために必読の1冊… 

書籍名:エコハウスのウソ 増補改訂版 
著者名:前 真之