注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


「住友林業」は、大阪商人…⁉︎

住友林業は「木」で溢れる…

次に訪れたのは「住友林業」の展示場。「林業」という社名からも想像できるように、「住友林業」は「木」を前面に打ち出した木造建築の家。どちらかというと和風という印象もある…

 

f:id:nue0801:20190104140038j:image

 

展示場の中に入ると、やっぱり「木」!

 

f:id:nue0801:20190104140047j:image

 

「木」!「木」!「木」! これでもかというくらい「木」!

 

他のハウスメーカー各社が、

 

 

と、様々な戦略や差別性を打ち出す中で、「住友林業」だけは、ブレず圧倒的なプロダクトアウトで、木の良さ、木造建築の良さ、日本本来の家の素晴らしさを打ち出している気がする。出てきた営業マンは、関西弁訛りのこれまたわかりやすい大阪商人のような人…。年齢は、45歳くらいだろうか…聞くと、「住友林業」は関西圏にものすごく強く、関西の営業マンが東京など東日本にかなり転勤・単身赴任で来ているという…

 

ハウスメーカーを一巡してみて…《偏見による主観評価》
ハウスメーカーの現地見学会でチェックすべき5つのポイント!
いよいよ、ハウスメーカーに提案を依頼する…

 

住友林業の特徴は?

住友林業」の特徴は、

 

  1. 木造建築に特化していること
    白鵬がCMをしているビッグフレーム構法(重量鉄骨同様に太く丈夫な木材を使用したラーメン構造)、木造軸組構法(従来構法)、2×4(ツーバイフォー)構法など様々な構法を扱っているが、いずれも木造である。特には、ビッグフレーム構法を推奨しているらしく、耐震性の高い太い柱・梁を重量鉄骨同様に組み立て、大開口(大きな窓)を実現している。

  2. 木材のパターンが豊富であること
    オーク、チェリー、メープル、チーク、ウォルナット、マホガニー、ヒノキなどなど、木材流通事業もしているだけあって、パターンが豊富!それぞれに無垢材の風合いがあって、部屋に応じて変化を楽しむこともできる。

  3. 住まいづくりを重視した設計であること
    住友林業」は、いざ設計する際に、プロジェクトチームを組み、間取り・外構・インテリアなどの設計に入るらしい。やっぱり、建築屋であり、大工の会社なのだ。プロジェクトチームをお願いするのには10万円手付け金として必要なのではあるが…。

  4. 全館空調を推奨していること
    エアコンだけではなく、外気冷房をうまく取り入れ、夏でも冬でも、昼でも夜でも、玄関もリビングもお風呂も一定の温度に保ち、寒暖差が一切ない空間が実現できる。空調の音も静かで心地いい…。

 

f:id:nue0801:20190104140103p:image

 

総じて言えるのは、鉄骨系のハウスメーカーとは異なり、工業化されていないという印象が強い。いうならば昔ながらの建築であり、大工さんが施主にあった家を建てるというイメージだ。でも、それが良くって、工業化された他ハウスメーカーの家を見てきたせいもあって、なんだか新鮮に思えた…

 

住友林業」は、無垢材の床が特徴的…⁉︎
住友林業」の提案・見積は、期待した分 落胆も大きい…
ハウスメーカー各社から提案・見積を受け感じたこと…

 

住友林業は大阪商人…⁉︎

隣の妻も、納得の表情…すごく良いところばかりに感じたので、その大阪商人に、欠点は何かと尋ねると…やはり大阪商人らしく、にんまりとした顔になり、

 

「あまり無いんですけどね…一つあるとしたら、他より高いんですわ…」

 

とのこと…(ー ー;)

 

妻とは無言で顔を見合わせる… そうですよね…なんかブルジョアな感じがしましたもん…(T ^ T)

 

「あと、海の近くで家建てるなら、鉄骨はやめといた方が良いですよ…、塩害と言って鉄は錆びますから…」

 

妻とまた無言で顔を見合わせる… そりゃそうだよね…という感じ…(T ^ T) 家づくりの、道のりは長い…

 

土地探しから注文住宅を建てる場合は、建物を先に考えるべし!
ハウスメーカーは、結局営業マン次第なのではないか…
で、結局のところ構造は、鉄骨と木造のどっちがいいの?

 

<推薦図書>

大黒柱、梁、格子……木に囲まれた暮らしは森林浴のような心地よさ。人は歴史の99.99%を森で暮らしてきた――だから木に癒される。ぬくもりのある木の家がもたらす最高のリラクゼーション効果とは? 豊富な実例とカラー写真で「木の家」の魅力を徹底解説。木の性質を最大限に活かした、ぬくもりあふれる住まいづくりがわかる… 

書籍名:木の家が好き! ! だからこの家を手に入れた実例24選
著者名:幻冬舎