注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

で、結局のところ構造は、鉄骨と木造のどっちがいいの?

鉄骨か木造か⁉︎ 先述記事「ハウスメーカーは営業マン次第なのではないか…」にも書いた通り、理想通りの土地を見つけ、そこは積水ハウスの建築条件付分譲地ではあったのだが、できる営業マンに出会えたこと、そして積水ハウスは木造建築も対応していることで…

ハウスメーカーは、結局営業マン次第なのではないか…

建物を積水ハウスにしなければならないのか… 我々にとって理想の土地が見つかった。だが、そこはハウスメーカーを選ぶ中で、見送った積水ハウスの建築条件付土地の為、必然的に積水ハウスに建物を依頼しなくてはならない。せっかく色んなハウスメーカーを見…

野村不動産「プラウドシーズン栗平」は、同じ家ばかり…

「プラウドシーズン栗平」とは? なかなか決まらない土地探し…。気分転換に建売分譲ではあるが、野村不動産の「プラウドシーズン栗平」に行ってきた。野村不動産はマンションでは「プラウドシティ」のブランドでよく目にしたが、戸建住宅ではあまり聞かない……

分譲地「レイクタウン美季の杜」に行ってみる…

迷走するも要望がクリアになってきた! 迷走する土地探し…。記事「土地探しから注文住宅を建てる場合は、建物を先に考えるべし!」でも書いたとおり、なかなか理想の土地は見つからない…。いったん南山東部地区の土地はキープした状態で、他の土地も引き続き…

土地探しから注文住宅を建てる場合は、建物を先に考えるべし!

前に進めるか? 各社の提案は出揃い、ミサワホームと住友林業にまでハウスメーカーも絞り込んだ。このまま南山東部地区の土地で前へ進めるか検証してみることにする。当初の予定と比較すると… 土地 まず、当初の土地の要件に対し合致してるかだが… 子育てを…