注文住宅で家を建てる!

土地探しから、ハウスメーカー選び、間取りなど…いろいろ、家を建てるまでの軌跡


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活動線を短くする工夫…

生活動線を意識した間取り… 住み心地の良い家にするための重要な要素として、生活動線を短くすることが挙げられます。意外と見落としているのが、「着替える場所」を考えることです。ここをどこに配置するかで動線の長さが変わります… 一戸建ての場合、大体…

段差のある空間が生み出す心理効果

最近の家はご存知の通り、バリアフリーの観点からフラットにするケースが多く見受けられますが、あえて段差を付けることで、空間に変化をつける手法があります。今回は段差をつけることでの心理的効果と、実際に間取りへ活かした例を学びましょう… 実際に設…

悩みに悩んで、間取りはこうなった…

積水ハウスからの再提案… 記事「いよいよ間取りを考え出す!」の続き…。 前回提案を受けた間取りから、修正依頼をかけたのは以下の5つ… 南側に風呂・サニタリーが位置するのは、機能的にはいいが、もったいない。 駐車場は1台分で十分である。 玄関からシュ…

家の顔どうする? 街にも家族にも似合う「外観」に!

街を歩いていると、あの家素敵だなとか、かっこいい家だなとか思う事があると思います。自分達が家を建てる時、イメージ通りの外観にするためのコツをここでは学んでいきましょう… 家の顔を構成する要素は屋根の形状、屋根材の種類、外壁のデザイン・色、装…